忘れられた日本人



施政方針演説

鳩山首相の施政方針演説全文A 
鳩山首相の施政方針演説全文B
鳩山首相の施政方針演説全文C

長すぎて全文読めなかった。
疲れるわ。
方法論的な話はほとんどないから、実行可能性が見えてこない。

でも、この人のスタンスがよくわかる内容だ。
"友愛"ってゆうのは結構好き。
あと、どんな意図があったのかは分からないけど、"労働なき富"を演説に盛り込むのは正解だと思う。
確かに、彼のスタイルからはぶれてないし、むしろより印象付ける効果があると思う。
自分のキャラクタを打ち出し続けることは、リスクも大きいがリターンも少なくないのだろう。

隙を作らずに素早く決断をする。
求められる仕事のクオリティは半端ない。
ただし、全ての決断を"成功"させる必要はない。
指導者にとって、ディフェンスも仕事のうちなのだろう。
人並み外れた知恵と精神力を必要とする仕事だ。

自分が鳩山首相の立場だったら彼以上のことができるだろうか?
別に、日本の総理大臣になりたいわけじゃないけど、
もっと、日々成長することに貪欲になる必要がある。

どんな職種でもプロフェッショナルであれば、
同じような厳しさの中で、戦っていると思うからだ。
俺はまだ、プロフェッショナルになれていない
[PR]
# by hikoiti050125 | 2010-01-30 13:41 | 日記

発表は無事に終わりました

とはいえ、明後日には超重要な発表がひかえていますので、
感慨に浸ってる余裕がありません。

油断せずに頑張ります。
[PR]
# by hikoiti050125 | 2010-01-26 07:45 | 研究

公開発表

来週の月曜日は博士論文の公開発表です。
この発表後に、学位取得の可否が決められるとのこと。

しかし、なぜか、明日は、指導教官が主催のゼミの飲み会です。
涙はでてきません。
明日が楽しみです。

風邪をひかなければ学位をとれるってことなんだと信じます。
[PR]
# by hikoiti050125 | 2010-01-21 17:44 | 研究

博士論文

博士論文を無事(?)提出しました。

次の課題は、単著の論文を英語にすることと就職を決めることです。
僕にとっては、どちらも大きく険しい山ですが、乗り越えなければなりません。

頑張るぞ
[PR]
# by hikoiti050125 | 2010-01-07 16:14 | 研究

いよいよ

1月6日にはついに博士論文の提出です。
今のままでもいいんじゃないかと思っていたんですが、心を入れ替え全力で仕上げを行いたいと思います。

真理を求め価値を創造する英知と情熱の人たれ

人を怒ってる場合じゃない
自分を叱れ
[PR]
# by hikoiti050125 | 2009-12-22 01:41 | 研究

就職

就職活動中です。
早く採用が決まらないかなぁ。

できれば研究環境のいいところがいいです。
[PR]
# by hikoiti050125 | 2009-12-10 11:16 | 研究

博士論文

博士論文の予備審査は合格でした
[PR]
# by hikoiti050125 | 2009-11-13 12:51 | 研究

博士論文

昨日、査読をお願いしに行きました。

これからは、コメントもらって論文修正&発表して
そこでまた、コメントもらって論文修正そして提出
最終発表というながれだそうです。

博士号を持つだけの知識があるかどうかは別として、
学位がこないととても困ります。
[PR]
# by hikoiti050125 | 2009-09-29 18:16 | 研究

博士論文

いよいよ大詰めと言ったところ。やっとここまで来れました。とにかく油断せずに最後まで頑張りたいと思います。
[PR]
# by hikoiti050125 | 2009-09-23 11:40 | 研究

お米の話

僕は、お米を一粒だけ食べてみることがある。
すると必ず思い出すのが、小学校の低学年の頃に見た、教育テレビかなんかのある番組だ。
番組の内容は、食事のときはよくかんで食べましょう的なことなのだが、
なぜか、番組の中で、今の人と昔の人の食事のときの咀嚼回数の比較を行っていた様な記憶がある。
昔の人は、お米に芯がかなり残っている状態で食べていたので必然的に咀嚼回数が多かったのだそうだ。
詳しい数字は忘れてしまったが、咀嚼回数は何倍もの差があった気がする。

たしかに、炊く前のお米はかたい。
でも、咀嚼回数にそこまで差が出るほどかたいのだろうか?
僕は、一粒だけだけど、何度も炊く前のお米を食べたことがある。
意外に食べられるものだということを知っているのだ。
そこで、手のひらにベビースターラーメンのようにお米をのせて一気に口に放り込んでみた。
そして、咀嚼。咀嚼。咀嚼。

More
[PR]
# by hikoiti050125 | 2009-08-23 13:22 | 日記


-自己生産性分析編-
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31