忘れられた日本人



秋冬の音

f0050627_21204299.jpg


ぱさっ。。
ぱさっ。。。

秋もすっかり深まり、もう冬は目の前までやってきている
朝起きるのが、つらい季節がまたやってきた。

ぱさっ。。
ぱさっ。。。

銀杏の葉が落ちる音がこんなに大きいなんて
今まで知らなかった。
それとも、気づかなかっただけなのか。

つくばに住むようになってから、
季節のうつりかわりがとても気になるようになった。
大人になったからなのか、
単純により自然の多い環境に移ったからなのかは
わからないけど、
とにかく、今年は以前よりも身近に、冬がやってくることを感じた。

5月ごろだっただろうか、
赤ちゃんの手のひらくらいだった
その身を一気に広げた、
栃の木の若葉は、
青青と生命力を漲らせていた。
しかし、秋も過ぎ
冬が近づくとともに
今では、木のてっぺんから徐々に枯れてきている。

この半年とちょっとを通して
木の葉が、
太陽の光をあびることのできる時間の短さを知った。





小さい秋、小さい秋、小さい秋
みーつけた。







。。。。
あ、間違えた。

だーれかさんが、だーれかさんが、
だーれかさんが、みーつけた。
[PR]
# by hikoiti050125 | 2005-11-29 21:19 | 日記

11月25日

一年ぶりにやつがやってきた。

久しぶり、今年もよろしく。
去年の今日は、なにしたっけ?

今日は、先生すげーいいこと言ってたなぁ
いつもは、会うだけですげーびびっちゃう人なんだ
でも、本当は、頭で分かってる
厳しいこと言ってくれる人は、ありがたい人だって
今までは、心がついていかなかった
まーこれからもびびるんだろうけどさ
でも、とにかく今日は一つ殻を破れた気がする。
今日はそんな一日だったよ

去年の今日、そうだ
夜中に、友達がプレゼントを持ってきてくれたんだ
一緒にお酒も飲んだなぁ
つくばに来ていい友人ができた。
それはお前のおかげでもある。
ありがとう。

今年は、大切な人と一緒だ。
それもお前のおかげ。
ありがとう。

おかん、ありがとう。
生んでくれて、ありがとう。

まりこ、ありがとう。
これからもよろしく。
[PR]
# by hikoiti050125 | 2005-11-25 00:01 | 日記

大切なもの

小さい頃に大切だったもので、
今も大切なものってなんだろう

小さい頃は、いろんなものが欲しくて
いろんなものを凄く大切にしていたけれど
その時大切にしていたもので
今も大切にしているものってあるのかな?

あー、一つだけあるわ
聖闘士星矢に登場した射手座のクロスだ。
大事にしてる理由は、きっと
じーちゃんに買ってもらったってことと
俺が射手座だからだ。
あれ?自分で買ったんだっけな??
どっちでもいいや
保育園の時に買ったんだけど、
今も部屋に飾ってます。
そのくらい大切

年をとっていくなかで、
大切だったものが、どんどん大切じゃなくなっていった
それは単純に、
小さい時に欲しかったものが、
今の自分にとって魅力的ではないとゆう理由だけではなく
きっと、大切だったものが、
粗末にできるものに変わっていったからなんだと思う。
いや、別にものに対する
愛着をもたない人間になったってことではなく
なんてゆーか
代わりになるものがあまりに多くなりすぎて
大切にする必要がなくなっていったんだ
それはたぶんこれからも起こりうることで、
俺は、この先大切なものがどんどんなくなっていくような気がする
そんなふうに感じてるのって俺だけなんだろうか

部屋の中を見渡して
大切にしたいものが少ないって気づいた時
部屋の中が凄く殺風景に見えた
たーくさんものがあるのに
本当に必要なものなんて
大切な人との思い出の品や聖闘士星矢のクロスくらいしかない

もっとものを大切にできる人間になりたい
きっと、そっちの方が豊かだと思うから
本当に必要なもの意外は、
大切なものってゆーくらいにしたい
つまり、粗末にできるものがないってことだ

てゆーか、粗末にできるものがないって
どーゆうことなんだろうf0050627_2114145.jpg
[PR]
# by hikoiti050125 | 2005-11-23 02:18 | 日記

ブログ始めました。

今日車を運転しながら考えていたんだけど、
大切なものってなんだろう。

あーもちろん、大切な者ってゆーか大切な人は、
当然沢山いるわけで、
それ以外の大切なモノについて考えたわけです。

大切なものってなんだろう。
何かあるかなぁ?
ちょっと、考えてみよ。

 別にそんなこと誰も聞いてないよって、
言う人もいるだろうけど自分が忘れないためにタイトルとコメントについて。

 はじめに、
タイトル 夢、かなえてるなぁ
コメント 忘れられた日本人は、
仮のものです。

 タイトルについて
最近高校時代の友人がCDを発売したんだけど、
その公式ホームページのBBSに書き込んだ時のもの。
タイトル設定の時、記入欄をクリックしたら出てきたので、それを採用。
 
コメントについて
衝動買いした本の題名。
目の前の本棚にあったため、目に付いたそれを採用。
それだけ

 ASSIOよろしく


[PR]
# by hikoiti050125 | 2005-11-18 23:44 | 日記


-自己生産性分析編-
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31