忘れられた日本人



<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


風邪

・熱が下がらないので、家で勉強することに。
・目標は3日までに半分完成させる
・Somkotra&Lagrada(2008) "Payments for health care and its effect on catastrophe and impoverishment: Experience from the transition to Universal Coverage in Thailand", Social Science & Medicine.30バーツ制度の導入によって医療費の自己負担分が少なくなったため、医療費支払いを原因とする家計のfinancial catastropheや貧困化が減少した(らしい)
[PR]
by hikoiti050125 | 2009-06-30 10:54 | 研究

お見舞い

・母親がひざの手術をするとかで、嫁とお見舞いにいった。人間はこうやって年をとっていくのだなと実感した。
・嫁の体調が悪化したので、家の近くのクリニックに行く。ついでに僕も受診。ちょっと熱があった。のどは真赤だと。そりゃ痛いわけです。薬をもらう。結果嫁よりも体調が悪い気がしてきたから不思議。病は気からってことだろう
[PR]
by hikoiti050125 | 2009-06-29 07:36 | 日記

のどが痛い

・なんだかのどが痛い。風邪をうつされたのだろう。風邪薬を買いに行く。嫁もなんだか体調が悪そうだ。季節の変わり目ってことだろうか。
・研究はしていない。
[PR]
by hikoiti050125 | 2009-06-28 07:32 | 日記

日記

・前日もしくは前々日を振り返りながら日記をつけると気付くことが多い。一番面白いと感じるのは、過去の時間間隔をつかめることだ。日記をつけなければ、昨日何をしていたのかなんて忘れてしまう。もちろん研究のメモはある程度付けているつもりだけど、その日にしたことをまとめたりはしない。それは必要のないことだと思っていたけれど、意外に重要なことなのではないだろうか。いつくかの理由がある。
・第一に、仕事の進捗状況・速度を把握することができる。僕みたいな人間が研究をする場合、無限の体力や神がかり的な幸運がない限り、研究期間はとても長いものになる。例えば、半年かかる場合でも、半年間ずっとその研究だけにかかりきりになるわけはなく、様々なイベントがある。平たく言えば、自分がいつどこまで研究を進めたのか瞬時に思い出せなくなるのだ。日記を付けていれば、研究の全体像と今の仕事のブレを少なくできる。
・第二に、将来の予測をしやすくなる。過去の研究のスピードを把握できれば、今後の研究のスピードを予測しやすくなるため、より実現可能な予定をたてやすくなる。つまり、過去の時間間隔が、未来の時間間隔を作ってくれる。そんな気がするのだ。
・だから僕は今日もメモをつける
[PR]
by hikoiti050125 | 2009-06-27 10:51 | 日記

博士論文

・さて、そろそろ博士論文作成に本腰を入れなければならない。とにかく油断せずに締切よりもだいぶ前に仕上げなければ。締切は10月初めです。
・最後の一章分は7月中旬までに第一稿をあげます。また、自分を追い込みます。実力不足の僕はずっとこんな感じで行くんでしょう。
[PR]
by hikoiti050125 | 2009-06-26 18:55 | 研究

マイケル

・マイケルが好きな人も大好きな人もそうでない人も黙ってここを見てくれ。
・マイケルは本当にすごい。
[PR]
by hikoiti050125 | 2009-06-25 18:51 | 日記

生まれてから一万日

・昨日嫁が生まれてから10000日目だったそうです。僕が調べたんですけどね。記念にお買いもの。非常に喜んでいたので、よかったと思います。詳しいことはこちらをご覧ください。⇒心の声を聴く
・僕の一万日は知らない間に過ぎていました。自分の日齢を知りたい方はこちらから
[PR]
by hikoiti050125 | 2009-06-24 20:40 | 日記

精神統一的な

・精神不安定なせいか精神統一的なものが好きな気がします。全然、精神統一できませんでしたがそんな一日でした。
・明日は嫁の妹さんがうちに泊まりに来るそうです。お腹をへこませ続けられるか心配です。
[PR]
by hikoiti050125 | 2009-06-23 20:35 | 日記

本番

・大成功ではなかったけど、まあ良かったと思う。受け答えが全然できなかった以外は、まあいいのだろう。
・でもすごく疲れたのですぐに帰宅。次に向けて新たな出発をするのだ
[PR]
by hikoiti050125 | 2009-06-22 23:35 | 研究

明日が本番

・いよいよ英語発表が明日に迫る。頭の中が英語漬けすぎて、あれで三回繰り返すときの三回目の前にandって言いそうになる。あるある。
・最近のガキの使いはあまりいけてない
[PR]
by hikoiti050125 | 2009-06-21 23:31 | 研究


-自己生産性分析編-