忘れられた日本人



<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ppt

・英語のプレゼンなんてしたことないから、全然イメージがわかない。これまでは、自分が発表するイメージをpptにしてたんだなぁと気づく。聴衆がいることを前提としたpptを作ればいいだけなのだろう。
・肩と首が凝って仕方ない。
[PR]
by hikoiti050125 | 2009-05-31 13:40 | 研究

分析

・なんとか結果が出た。てゆーか、かなりいい結果なんじゃないだろうか。いい結果すぎて怖いくらいだ。
・やっとppt作成に取り掛かれる。水曜日までには完成させるぞ。
[PR]
by hikoiti050125 | 2009-05-30 00:41 | 研究

30バーツ医療制度

・悩んで悩んで、結局まだ分析をしている。自分で自分の分析につこっめるんだもん。やめられないよ。
・よしできたと思ってよく考えたら、やっぱりだめじゃん。まだまだ負けない。自分に負けたらこの仕事はやっていけない。
[PR]
by hikoiti050125 | 2009-05-29 17:49 | 研究

分析2

・粘ってそれなりの結果を出した
・後は、構成を練りまくって先行研究の文章を引用しまくってシートと原稿を作るぞ。やるかやられるか
[PR]
by hikoiti050125 | 2009-05-28 08:09 | 研究

分析

・自宅にこもって分析を行う。驚くほどおもしろい結果。いいんじゃないか?
・そろそろ、プレゼン用のシートを作らないと。分析方法に粗いところがあるような気もするけど。英語のプレゼンなんてできるのかなぁ
[PR]
by hikoiti050125 | 2009-05-27 08:03 | 研究

分析

・全サンプルでの分析を行う。まぁそんなもんだよね。悪くない結果。
・Paxson(JPE1993) 再読。非常にシンプルなモデルで消費と収入の季節性を分析した研究。研究に使えるかも。知りたいときに読まないとあまり読み込めないな。
[PR]
by hikoiti050125 | 2009-05-26 12:11 | 研究

研究メモ

・研究メモを付け始めた。厳密には、前から記録はしていたのだが、どうも整理が上手くできないので新たに始めることにした。
・もともと整理整頓が苦手なので、いろんな資料やら分析結果やら何から何までがばらばらしてしまう質なのだ。だけど最近少しずつ整理できるようになってきたんじゃないかな。僕の机の周りの散らかりようったらないけど、でも僕は最近片付け上手になりつつある気がするのです。
[PR]
by hikoiti050125 | 2009-05-25 14:25 | 研究

日曜日

・日曜日なので二度寝した。すっきり
・やはりノートパソコンでは分析ができない。データが大きいというのは不自由さを生じる原因でもあるみたい。
・論文が直面した大きな課題は、誠実に対処できそうです。自分に嘘をつくような研究なんてしたくないから。先行研究は嘘を付きまくってる感じするけどねー。それが社会科学のいいトコロなのかねぇ
[PR]
by hikoiti050125 | 2009-05-24 12:48 | 研究

丸善

・北千住の丸善が閉店していた。ブックファーストになるんだとか。
・博士論文はいつ頃提出できるんだろうか。早めに提出したいなぁ
[PR]
by hikoiti050125 | 2009-05-23 18:07 | 研究

進展

・大規模データを使って分析するので、学校にあるパソコンじゃないと分析できない。しかも時間がかかる。時間との戦いでもある。分析結果はまぁ、それなりなので不安は少し減ったけど。
・先行研究をもっと読んだ方がいいと指摘を受ける。探したら、なかなかいい研究があったので参考にしようと思う。ってゆーか読んだことある研究だったし。なんじゃそりゃ。
[PR]
by hikoiti050125 | 2009-05-22 12:21 | 研究


-自己生産性分析編-