忘れられた日本人



<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


10000ピースのパズル

10000ピースのパズルを作るような作業をしている。
今やっているのは、周りの枠ができた後の中のピースを埋めていく作業である。
ピースはすべて真白。絵は自分で書くのだ。
今回の気の遠くなるような作業は今までの作業量をはるかに上回っている。
ような気がする。

着実に進んでいるけれど、終わりはまだまだ先にある。
果てしなく続くように思われるこの作業を
ひとつひとつ確実に一つのピースも失くすことなく、傷つけることなく
はめていかなければならない。
今月中に終わらせたい。
できれば今週中に。
[PR]
by hikoiti050125 | 2008-06-26 23:35 | 日記

読書

僕は漫画本を大量に持っている
古本屋に売ったりしないため、おそらく今まで出会った友人の誰よりも持っているだろう
20歳になる前に3000冊を超えた後はカウントしていないのでよくわからないが、
その後も購入しているので、現在はそれ以上持っているはずである。
彼女が内心呆れていることはよくわかっている。
言い訳をするわけではないが、マンガをよく読む人ほど本をよく読んでいる気がする
統計をとればそうなるはずである。

「二度読む価値のない本は、一度読む価値もない」という諺がある
二度読む価値のある本とはどんな本か
個人の趣味趣向に依存するだろうか

人生における時間は有限なので
一度読む価値もない本は間違いなくあると僕は思う
そのような本の読後感は決して悪くない場合が多い
マンガのように読みやすいのだ

二度読む価値のある本の条件はいくつかある
・読むこと自体に非常に強いストレスを感じる
・著者の哲学的思考によって書かれている
・読者の人生観・世界観に影響を与える
読む価値のある本とは
少なくともいま思いついたこれらの条件をすべて満たす必要があるように思う

僕には背表紙をみて読む価値のある本かどうか判断する能力はない
どのようにして見分けたらいいのか。
古典は間違いなく読む価値のある本だろう
それ以外は運に頼るしかないのではないか

2度読む価値のあるマンガは間違いなくある
手塚治虫にしかり
かつて週刊少年ジャンプに掲載されていたようなマンガにしかりである
僕はいつだって人生観に影響を与えるような名作を求めている
だから僕は運に任せて漫画本を買っているのだ
[PR]
by hikoiti050125 | 2008-06-20 11:28 | 日記

見えた山

・研究者として生きていくために自分に足りないものは何なのか?
 誰でもそれぞれの状況において同じような悩みを抱えていると思います。
 正直なところ、周りを見ても上を見ても下を見ても
 自分はほかの人よりも課題が山積みだと思えてなりません。
 まあ、それはいいんです。仕方ない。 
 「過去の因を知らんと欲せば 其の現在の果を見よ」
 ですから。
 でも、「未来の果を知らんと欲せば 其の現在の因を見よ」
 とも言えるわけですよね。 
 だから頑張ろうと自分に言い聞かせているわけです。

・とはいえ、がむしゃらに進もうとすればするほど
 越えなければならない山が次々に現れるので、
 具体的にどのような課題があるのかを整理しきれない状況に陥っていたのです。
 その状況がすべて解決したわけではありませんが、
 ある先輩のありがたい助言のおかげで、
 優先度の非常に高い課題が明らかになりました。
 過去の因を鑑みれば当たり前すぎるほどの問題なんですけどね。
 自分ではわからないものだなと。
 それをわかるようになるのも課題だなと思っています。

・正直に言って、先輩の話を聞いた後は自分の状況に愕然としました。
 まさにおっしゃる通りなわけですが、僕はこの先、生きていけないんじゃないでしょうか
 的な愕然です。
 ただ、不思議なもので、寝て起きるとやる気に満ちているんですよ。
 自分が見えてないというか、そうゆう馬鹿な部分だけは
 失くさないようにしていきたいと思います。
[PR]
by hikoiti050125 | 2008-06-13 09:30 | 日記

学会発表 2008春

・いよいよ学会発表です。
 いいコメントをもらえるといいなぁ。
 これが終わったら、新たな研究に着手しますよ。
 今年度中に博士号をとりたいんだから。

・ちなみにこの時間にパソコンを触っているのは、
 寂しいからではなく、明日の準備です。
 どんな質問にでも答えられるようにしたいので、
 気になっていることを調べたんです。
 まぁ、収穫はほとんどありませんでしたが。。。

・最近、結構頻繁にブログを更新するようになりました。
 自分の中でルールを決めて更新しています。
 話題がなくたって更新しようとするってゆーのも、
 案外いいもんだと思ってます。
[PR]
by hikoiti050125 | 2008-06-01 00:20 | 研究


-自己生産性分析編-
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30