忘れられた日本人



<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


フィールドワーク

というよりは、フィールドウォークだったわけですが、
さまざまな出会いと別れがありました。

この旅で学んだこと。

・笑顔・あいさつ、大事
・現地語、大事(都市部以外は英語が通じないことあり)
・英語は超大事
・フランス人は本当に英語が話せない
・と思ったらずーっと英語で話し続けるやつもいる
・道を聞くなら、男より女、警察よりホテルのフロント
・伊勢丹以外もエスカレーターは日立製
・アジア雑貨は日本で買うほうが質がいい
・事前の準備があって、よりよく行動できる
などなど

おかまに追いかけられた話とかもありますが、
時間がないので、また今度。

明後日の朝、成田からセンター行きのバスに乗ります。
9:00には家に着くので、学校には多分いきます。
今すこぶる元気なのが逆に不安です。
[PR]
by hikoiti050125 | 2007-01-22 20:59 | 日記

あぶねー

やっぱり、誰も餌をあげてくれてなかったよ。
思い出してよかった。
この映像を見てピンときたかた、餌をあげてやってください。
カブトムシの幼虫でお願いします。
f0050627_139311.gif

[PR]
by hikoiti050125 | 2007-01-13 13:11 | 日記

あまった時間

ネットカフェで余った時間をどうすればいいのか。
有史以来、人類はこの問題と向き合ってきたのだろう。
しかし、いまだにその問題は解決されていない。

僕もその問題に立ち向かうべく、
先日に引き続きくだらないブログを更新することにしよう。

今日は、国立博物館、ワット・プラケオ、ワット・ポーに行ってきた。
どれも前回来たが、今回は先生と一緒。
かばん持ちですから。

国立博物館を見ていたときの話ですが、
皆さんもご存知の通りタイは、仏教の国ですので
博物館には当然仏像が沢山あります。
ただ、その仏像たちは、時代ごとに少しずつ顔が違います。
先生は「どうせ支配者の顔に似せてるからだろ」説を提唱していました。

僕は先生を超える説を打ち出すことはできませんでしたが、
その代わりに時代を超えた仏像の共通点を見つけることができました。
それは、どの仏像も「乳首がたっている」ということです。
なかには、服を突き破ってたっているものもありました。
1世紀の仏像から20世紀の仏像まで、ほぼみんな突き破っているのです。
もしかしたら「世界不思議発見!」ですでに紹介されているかもしれませんが。

この発見に対する僕の仮説は
「成仏or悟りをひらいたら乳首が常にたつ」です。
確かに、僕の悟りを開いていませんし、乳首は常にたったりはしません。

この仮説がなりたつ可能性ありますよね?

ということで、本日のタイリポートでした。
今日の出費も100バーツ以下でした。
わーい。先生ありがとう。
[PR]
by hikoiti050125 | 2007-01-12 23:35 | 日記

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

ネットカフェの時間が余ったので更新。
箇条書きに、あったことを書いていきます。

今、タイのバンコクにいるんですが、
いまだにあちこちでクリスマスの飾付けがされています。
これがタイ人の気質かぁと。
買いたい本があったので紀伊国屋が入ってる伊勢丹にいってみると、
メリークリスマスどころか、明けましておめでとうも終わってました。
ははぁこれが日本人かと気づかされたわけです。
あ、あと伊勢丹のエスカレーターは、日本でもおなじみの日立製でした。
他のどのデパートも日立製はありません。
わざわざ発注したのでしょうか。
何から何まで、日本製です。

タイの空港についてすぐ、タイ人にタイ語で話しかけられました。
服装とかはまったく関係なく、僕はタイ人のようです。

空港から市内へタクシーで送ってもらときに、
運転手の第一声が、
Can you speak Thai?
タイ語が話せる旅行者は多いのでしょうか。

いろいろと歩き回っているのに、ほっとんど、声をかけられません。
空港で、タクシーの客引きに一度、
三輪タクシーなんて一度もかけてこないし、
タイ人がタクシー代わりにつかう、バイクの人に一度声をかけられただけ。
世界一だましやすい日本人があるいているのに。
バンコクは大分安全になったようです。

デパートのなかのあるお店に入ろうとしたら、
セキュリティーチェックとかいわれて呼び止められました。
ほかの観光客やタイ人はスルーなのに、なぜですか?
イスラム原理主義者にでも見えたのでしょうか。

日中の移動用に使っている、
以前タイのチェンマイで購入した、緑色のリュック?が
殺人的な臭いを放っているのですが、
僕は後二週間どうしたらいいのでしょうか。

先生と会うことができ、無事夕食をおごってもらうことができました。
夕食はうまかったんですが、
辛いものを食べ過ぎた感があり、明日の体調が心配です。

という感じで僕は元気です。
[PR]
by hikoiti050125 | 2007-01-10 23:37 | 日記

あけましておめでタイ

明日の夕方に、・・・・・・もう今日ですね。
今日の夕方に成田から、タイに飛び立ちます。

帰国は24日なのですが、
一応、先生のかばん持ちなので、
一週間くらいバンコクにいる予定です。
で、残りは北東部にでも行ってみようかと思っています。

お土産は、買ってこないつもりです。

自分用に、このジャージはなんとしても買いたいですが。
f0050627_0344643.jpg
f0050627_036587.jpg

[PR]
by hikoiti050125 | 2007-01-09 00:36 | 日記


-自己生産性分析編-
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31