忘れられた日本人



<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


今日の美輪明宏信者数 14096人

昨日のブログに書いた「よい」の基準をなんとなく考えた一日

ぱらりぱらりと『論語』を見ていてふと思う。
「よい」の基準は哲学の中にあるんだと。
では、どんな哲学が、よい「よい」の基準を示しているのか。

カント、デカルト、ショーペンアウアー?
儒教、仏教、キリスト教、イスラム教?
それとも、自分で考えるものなのか?
真の答えは一つなのか?複数なのか?
それとも、存在しないのか?
考えててもわかんねーなぁ。

でも、
みんながみんな、真の「よい」にたどり着くわけではないと言うこと。
それはわかる。

ただ、なにかしらの「よい」の基準を持ってる友達は沢山いる。
それはそれで、その姿を素直に素敵と思えるのですが。。。。

もうすでに、子供ではない年なのだけれど、
もっと年をとったら、厳然とした独自の哲学を持ち
常に進歩し続ける、かっこいいオヤジになりたい。

そのために今、(勉強以外に)何をしたらいいのか。

考えてないで、がむしゃらにいろいろ頑張ればいいのかもなぁ。
案外それが、最善なのかも。


ところで、一応、僕も美輪明宏信者の一人ですが、
他の信者さんの会話を聞いていてびっくり。
ここに引用したいのだけれど、控えたほうがいいかしら?

信じることの素晴らしさと、
マスメディアの影響力の大きさに、ただ驚嘆するばかりです。

僕もオーラの泉でいろいろ話を聞いてもらいたいなぁ
ふんがふふ
[PR]
by hikoiti050125 | 2006-03-30 00:36 | 日記

僕が僕であるために

僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない

このセリフをよくカラオケで歌う
僕が僕であるってどうゆうことなんだろう
僕が僕らしくあるってことだろうか?
僕らしいとは?

どこにいても誰と会っていても基本的に
素に近い自分のはずなのに、
会っている相手によって全然違う自分のような気がする。
彼女と一緒にいる自分
家族と喧嘩している自分
高校のときの友達と会っている自分
大学のときの友達と酒を飲んでいる自分
大学院の友達とくっだらない話をしている自分

全部が全部、自分なのに全然違う自分なんじゃないだろうかと時々考える。
少し前までは、会う人によって違うキャラになる自分を不自然で格好悪いやつだと思っていた。
でも、どれが本当のお前なのかと訊かれたら、どれも本当の自分だと答えるしかない。
実際は、たいして変わらないのかもしれないのだけれど。

僕らしいって何なんだろう?
自分が尊敬する人はいるし、理想の生き方なんてゆーのも、ぼんやとだけどイメージはある。
それを目指し、少しでもそうありたいとしている自分の生活スタイルが「らしい」ってことなんだろうか。
なんだかなぁ。

そもそも、自分らしくあり続けることは、「いいこと」なのだろうか。
「らしくないなぁ。」なんて言われると、なんだか嫌なことを言われているような気持ちになる。
自分の何かしらのアイデンティティを否定されているからだ。
アイデンティティを否定されない環境にいる人間や否定されているのを受け止められない人間は、
進歩しにくいのも事実だろう。嫌な気持ちになるんだけれども。
そうゆう意味において、自分らしくあり続けることは、必ずしも「いいこと」とは言えない気がする。

僕が僕でありたいし、進歩し続けたい僕の
「自分らしさ」の最善のかたちは、『常によい方向に変わり続けること』ってなるのかな。
しかしこれは、すげー安直だ。正解なんてないけど、これは正解じゃねーなと思ってしまう。

だいたい「よい」って何だ。
自分で「よい」の基準をもうけるのか?
その基準における進歩は本当に進歩なのか?

わからねーなぁ。こーゆうときは誰かにアドバイスしてもらうしかねーな。
カリスマよしこに相談しよっかなぁ。

あ、そう言えば、数日前に、大学院修士課程を無事に修了しました。
ありがとうございました。
まー、博士課程に進学するんですが。
[PR]
by hikoiti050125 | 2006-03-28 23:31 | 日記

夜勝利

いつから、夜寝る時間を24時以降と決めたのだろうか。
特に深い理由もなく、そう決めている。

よく耳にする話だが、
22時から2時が最もいろんなホルモンが分泌される時間だそうだ。
一番最近で、22時前に寝たのっていつだろう。
22時なんて徹夜した日でも寝ないぞ。

一日を勝利するためには、朝に勝たなければならない。
朝に勝つためには、夜に勝たなきゃだめそうだ。
一日のTo Do リストをクリアしなきゃ、夜には勝てないじゃん。

一日の勝利←朝勝利←夜勝利←一日の勝利← ← ←

これが勝利のリズムだったんだ。
なぜいままでこれに気づかなかったのか。俺のバカ。
どうりで、朝に勝てないわけだ。
今日から24時前には寝るぞ。

『夜勝利』『睡眠』が博士論文のテーマになりそうです。


Ξ今日の一句Ξ
基礎代謝
上げれば やせる
ホトトギス

Ξ現在の美輪明宏信者数Ξ
14253人
[PR]
by hikoiti050125 | 2006-03-20 20:12 | 日記

筑波山とダイエットと博士論文

今日は、職業「ダンディ」のチャーリー君と筑波山に登ってきました。
先週も登ったんですが、今日も同じコースです。
昼にご飯を1合半食べていたせいか、途中でバテバテになってしまいました。
そして、山頂での記念撮影。
f0050627_20334315.jpgf0050627_20343260.jpg
















左は先週、彼女といっしょに登ったときに女体山の山頂にて撮影、
右は今日撮った写真です。綺麗ですね。

そんな一日でした。今から勉強でもします。

あと最近、僕はふとり気味なのですが、ダイエットの参考になるページを発見!!
これで、僕も「ダンディ」になれるでしょうか。

今日も、とりとめもない話題ばかりなのですが、
どなたか美味しいカレーの作り方をご存知の方はいらっしゃいませんか?
博士論文はカレーの作り方で書こうと思ってるのですが、なかなかいい資料に出会えないのです。
お知らせいただけると幸いです。
[PR]
by hikoiti050125 | 2006-03-18 20:45 | 日記

名探偵コナソ 最終回 カリスマよしこも忘れられた日本人

身体は大人、頭脳は子供!!
名探偵コナソ!!!!


f0050627_17531992.jpg

よしこ「そうね。。。。」

ひび割れた右足の小指の爪を眺めながら、よしこはぽつりぽつりと語りだした。

よしこ「あの時の私は、まるで捨てられた子猫のようだったわ。」

コナソ「。。。」

よしこ「私は、彼がいたから私でいられたの、だから私は。。。」
f0050627_1757301.jpg

コナソ「事件は事件なんだ!!これは、これは許されるものじゃないんだよ。」

よしこ「だったら私も共犯よ!!」

コナソ「いや、あの時の君の犯した事件はもう時効なんだ。みんなの記憶の奥のほうにしまわれてるよ。」

よしこ「。。。。。。でも、私はどうしたら。。。」

コナソ「このことは俺たちの胸の中にしまっておくよ。だからこれを受け取ってくれ。」
(詳しいことは、3月10日(金)よる11:45~ 10chをご覧下さい。もしくはこちら。)

よしこ「だれにもいいません?これは何?」

カラン、コロン、カラン

よしこ「あれ?どこにいったの?」

--------------------------------------------------------------

コナソ「えいっ、とりゃー。」

M子「また、ここに来てヘディングの練習をしてるのね。悲しい事件の後はいつもそう。」
f0050627_1815128.jpg

コナソ「そりゃ。」

M子「よしこさん悲しそうだったね。」

コナソ「カメハメハー!!」
f0050627_183017.jpg

M子「もう!コナソ聞いてるの?」




コナソの活躍によって、連続爆破事件は無事に幕を閉じることができた。
しかし、いつどこで凶悪事件が起こるとも限らない。
コナソよ油断するな!頑張れコナソ!!

f0050627_1841812.jpg





次回予告

名探偵シリーズ 第2段 『青春十八切符忍者』
「第1話 美輪明宏信者は13864人の巻」

お楽しみに!!
[PR]
by hikoiti050125 | 2006-03-10 18:05 | 日記

ヨシバウアー

僕の高校の時の友人の吉羽くんは、イナバウアーができます。
イナバウアーが出来るというよりも、むしろ彼のオリジナル技といっても過言ではありません。

なぜなら、彼はデフォルトでイナバウアーだからです。
さらにグレードアップして、股の間から顔を出す技も使えます。

よしばくん、Y字スパイラルは出来ますか?
Yoshibaなだけに。
[PR]
by hikoiti050125 | 2006-03-05 15:05 | 日記


-自己生産性分析編-
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31