忘れられた日本人



カテゴリ:家庭菜園( 4 )


トマトと学会発表

・トマトも育てています。これは5日くらい前の写真です。
 トマトは雨水を避けるようにすると甘味が強くなるんだとか。
 だから、傘をさしてやってます。
 ミニトマトではありません。念のため
f0050627_21452689.jpg
 ちなみに奥に見えるのは、スナップエンドウ。
 基本ほったらかしだからなのか、枯れてしまっています。
 まぁ、収穫は終わったしいいかなと思い、
 ししとうの苗を買ってきました。
 そちらもほったらかしで育ててみます。

・学会発表の準備がいよいよ佳境です。
 あまり進んでないんですけどね。
 発表する内容は決まっているので、
 発表資料の作成と練習が、この一週間の課題です。
 20分の発表だからなのか、
 油断しているようで、準備がなかなかはかどりません。
 ここが、僕の弱いところなんですよねぇ。
 そんなとき、気合がはいる言葉があるといいですよね。
[PR]
by hikoiti050125 | 2008-05-25 21:56 | 家庭菜園

家庭菜園 その3

ついにスナップエンドウを収穫しました。
生で食べても甘くてうまかったんですよ。
もちろん茹でてもよし。
収穫量自体は少ないけれど、満足です。
ほかにも育てているのがあるので、そちらの収穫も楽しみです。
f0050627_23595271.jpg

f0050627_00263.jpg

[PR]
by hikoiti050125 | 2008-05-06 00:00 | 家庭菜園

家庭菜園 その2

最近ほったらかし気味の家庭菜園ですが、勝手に育つもんなんですねぇ。
ふと見てみたらスナップエンドウの花が咲いていました。
実が付いているのもあります。
美味しくなるんだろうか。
f0050627_2043887.jpg

f0050627_2044614.jpg

[PR]
by hikoiti050125 | 2008-04-23 20:08 | 家庭菜園

家庭菜園とか

・家庭菜園をはじめます。
 まだはじめてないんですけどね。
 もうすぐ春だし、とれたての野菜をサラダにしてみたいので。
 興味がある方は↓のサイトを参考にするといいかもしれません。
 『だれでも作れる永田野菜』
 忙しいときほど、まったく関係ないことをしたくなりますよね。
 しかも、家庭菜園だなんて。
 でも、植物を育てるって年をとっても楽しめるいい趣味になると思うんです

・就職活動の季節がきました
 後輩が楽しそうに就職活動をしている姿を見ると
 なんだかよくわからないんですが眩しいんですよね。
 なんでなんだろうな。
 自分の人生に対して前向きに一生懸命だからかなぁ

『反社会学講座』
 って本を読みました。前から興味はあったんですが読んでみるとやはり面白い。
 “全般的なことですが、当講座ではほとんどの場合、承知の上で、あやしげな論理をつむぎ、
 ズレた結論を導き出しているつもりです。話の展開をおもしろくするために、心にもないことを 
 いうこともあります。”
 って本人が公言している通り怪しげなロジックが散見されますが、
 一読の価値がある本だと思います。
 
[PR]
by hikoiti050125 | 2008-02-22 20:59 | 家庭菜園


-自己生産性分析編-
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30