忘れられた日本人



カテゴリ:日記( 108 )


散らかす(⇒選ぶ⇒磨く)

今とりかかっている研究が試行錯誤状態もとい五里霧中状態になりつつあります。
予想外の分析結果が出てしまったのです。
どう解釈すればいいのか。
今後の作業としては、
①分析結果が導かれることになったありとあらゆる可能性を考える(仮説をたてる)
②仮説の検証に必要なデータを集め、統計的な検証を行う
という①②の繰り返しになります。
そして、この分析が今行っている研究の面白さを決める味付けになるのだと思います。

この味付けには、もちろん適切な香辛料(②)も必要なのですが、
なによりも、素材を活かすためにどんな味にするのか(①)というのがとても重要になってきます。
早い話がアイディアを出さなきゃいけないんですね
そんなときよく手に取るのが、以前も紹介した、『広告コピーってこう書くんだ!読本』
この本には広告コピーを書くためのコツが書かれています。

コピーの"書く"は、「散らかす→選ぶ→磨く」
 コピーの「書く」は次の3つのステップから成り立っている。
 ⅰ)コピーを書こうとしている商品から、できるだけ多くの切り口や視点を探し書き「散らかす」
 ⅱ)自分の好き嫌いではなく、受け手にとって本当に意味があるものを「選ぶ」
 ⅲ)選んだものをわかりやすく印象深いものにするために「磨く」
 だから、この3ステップの入口にある「散らかす」がなりよりも重要
 そして、はじめの目安はひとつの課題につき100本書く
 それも、一晩で。

ここまで読むとなんだか体育会系っぽく見えますが、
ちゃんと次の節で、一晩で100本コピーを書く方法について述べられています。
ここではその話は紹介しませんが、その方法についてわかりやすく、
しかも、それなら取り組んでみようと思える内容が書かれています。

ということで、僕も今夜は100個くらい仮説をたててみたいと思います。
昨夜から初めてまだ2個しかありませんが、
この本に書かれている内容を思い出してあと98個考えますよぉ

この本にはもちろん"書き散らかす"以外のことも書かれています。
そこで書かれていることも、研究と同じようなプロセスだと思うんですよねぇ
[PR]
by hikoiti050125 | 2008-03-29 19:42 | 日記

Sleep inspires insight

・最近特に面白いと思ったことを手短に紹介。
 僕が毎日訪れているサイトに『ほぼ日刊イトイ新聞』というところがあり、
 ここでは様々な連載企画(ほとんどが短期)を行っています。
 これまで、見た連載の中でも特に興味深かったのが、「ほぼ日」睡眠論 眠りと記憶
 とゆう企画でした。

・この企画は、
 眠りと脳の関係
 寝ている時の脳の働き
 睡眠と記憶
 睡眠中の脳の活動
 睡眠のとりかた
 脳が行う予測
 といった感じの流れで話が進んでいきます。
 実際に読んだほうが面白いので興味がある方は是非そちらをご覧になってください

・この連載の第5回で、
 世界最高峰の科学論文雑誌『nature』に掲載された研究が紹介されています。
 (探したら誰でも閲覧できるようです。たぶんこれ
 この研究が例の「寝る前に抱えていた問題は、なぜか寝起きに解ける」ことについて
 実験をおこなったものです。

・『思考の整理学』の著者は20年以上も前にこのことについて本を書いているんですね。
 おそらく僕が知らないだけで、それ以前にもこのような記述のある本は
 数えきれないくらいあるんでしょうね。聖書とか仏典とかにもあるのかも。
 そこから感じる面白さは、先人の知恵や直感を科学が後追いしてるってこと。
 「その議論は非科学的だ」なんて批判の仕方があるけど、
 「非科学的なもの」の中にも間違いなく真なるものがあるわけで、
 「非科学的なもの」の真偽を調べるのが科学なんですよね。 
 パソコンや数字とばっかりにらみ合っていると、
 科学的な根拠のない議論を見下しがちだけど、それは逆なんだと気づいた。
 面白い。

・この論文を読んで思ったこと
 「今夜の仕事は明日に持ち越せ」
[PR]
by hikoiti050125 | 2008-03-15 12:29 | 日記

規則正しい生活

・規則正しい生活を心がけるようになってから、3週間くらいが経ちました。
 夜は23:00ころ寝て、朝06:30ころ起きるような生活です。
 いざはじめてみると案外簡単です。
 前々から分かっていたことではありますが、やはり寝る時間がポイントですね。
 24:00を過ぎてから寝ると朝がつらいし、
 02:00をすぎたりなんかしたら昼前くらいまで起きれません。しかも、ぼーっとするし。
 午後より午前のほうが生産性が高い気がするから、これからも続けてみたいと思います。

・そーいえば、「午前中」とは言うけど「午後中」ってあんまり言いませんよね。
 そこで、ひとつの仮説をたてました。
 多くの人にとって午前の生産性が高いから、午前のうちに仕事を終わらせるという意味で、
 「午前中」という言葉がよく使われるんじゃねーかと。
 googleで検索してみたところ
 「午前中」1,580,000件、 「午後中」25,000件
 案の定、圧倒的に「午前中」が多い。
 念のため「今日中」で検索してみたら、2,810,000件。あら。
 ちょっとだけ面白くなってきたので「昼まで」「夕方まで」「深夜まで」も検索してみます。
 「昼まで」1,780,000件、「夕方まで」3,810,000 件、「深夜まで」2,540,000 件。
 あららら。
 単純に人間の活動時間との関係が強そうというつまらない結果。
 ただ、この検索結果は「午前中の生産性が高い」という仮説を否定するものではないので、
 午前中生産性高い仮説について、今後も違うアプローチで調べてみたいと思います。

・最近、『思考の整理学』って本を読んだんですが、
 そこには、寝る前に抱えていた問題は、なぜか寝起きに解けるという話を用いて
 「午前中の生産性が高い」という話が書いてありました。
 さらに、そこから論理を展開し、
 (1)食後は胃に血液がいくからものを考えられない
 だから
 (2)せっかく午前中は生産性が高いのだから、朝食は取らずにブランチにすべし
 そして、
 (3)食後は布団で寝て、昼過ぎに起きてその日二度目の午前中を迎えよ
 と著者は述べています。
 若干、極論のようにも聞こえますが、その気持ち分からなくはないですよねぇ。
 
 長くなってきたので、この議題の改善案はまた後日。
 あと、寝る前に抱えていた問題は、なぜか寝起きに解けるという話について
 脳科学の見地から議論をしているHPを見たことがありますので、
 それも後日紹介したいと思います。
[PR]
by hikoiti050125 | 2008-03-12 09:35 | 日記

大発見!!

だーいはっけん、だいはっけん♪
だーいはっけん、だいはっけん♪

みんながおーどろーく、だーいはっけーん♪

夜もう寝たいのに、ふとんが冷たくてなかなか暖まらないとき、
ドライヤーをつかうとあっとゆうまに、ほっかほっか!
火事には気をつけてね!!

だーいはっけん、だいはっけん♪
だーいはっけん、だいはっけん♪

あっとおーどろーく、だぁーいはぁーっけぇーん♪
[PR]
by hikoiti050125 | 2008-02-15 23:16 | 日記

ひるさがり

・いやー春になりましたねー。
 ぽかぽかした昼下がりって春眠暁を覚えずとはちょっと違うけど、本当にねむくなりますよ。
 こんな日にはきっと花粉がじゃんじゃんとんで、花粉症の人なんかは大変なんだろうな。
 冬が来れば春は近いとはよく言ったもんで、冬の寒さを我慢していれば春は必ずやってくる。
 冬の間はそれを忘れているけどさー。
 春より冬の方が好きだなんて言ってたけど、やっぱり春も好きだなぁ。

 なんて一足先に春になった気分になってみました。
 いま発見したんですが、その気になって文章で書いていると本当に春になった気がするから
 不思議。
 書いた文章を自分で読み返してみるとそうでもないんですけどねぇ
 新しい遊びを発明してしまいました。
 
・一週間後に、先生の主催する研究会での発表をしなければなりません。
 現段階では、分析するためのデータセットすら出来上がっていないんだから大変。
 終わりそうにないんですよ。本当に困りました。
 適当な落とし所を見つけてお茶を濁せるだけでまぁ成功なんじゃないかと思ってます。
 って周りには言ってるけど、できるならすべて終わらせてやりたい自分がいます。
 最近、気持が前のめり気味になってきてるのでいい感じです。

・道徳教育の質ってどうやって測るのだろうか。
 テレビを通した道徳教育って行えるのだろうか。
 そもそも道徳って家で教えるものじゃないのか。
 何のための教育なのか。誰のための教育なのか。
 初等中等高等教育の役割とはなにか。
 
[PR]
by hikoiti050125 | 2008-02-01 22:15 | 日記

帰国しました

・木曜日の朝にタイから帰ってきました。
 怒られてばかりだったけど、自分に足りないものが明確になったと思えば、ずいぶんと前向き
 な気持ちになれるから不思議。
 これからの一年は人生のビックイベントがいくつかあるので、とにかく頑張るだけです。

・「まだ一月かぁ。今年の一月は長いなぁ」と思っていたら「ほぼ日」でも同じようなことを言って
 いました。
 一か月前のことが三か月くらい前のことように感じています。
 「一日が72時間になったんだよ」と言われたら、
 「なーんだ。温暖化だもんね」と納得してしてしまいそうなくらい本当にそう感じているんです。
 何でなんだろう。

・飛行機でみた子供向けの映画の中で素敵な言葉がありました。
 「前へ進み続けよう」英語にすると「Keep going forward」って感じですかね。
 失敗を恐れるな、失敗で自信を失うなって文脈で使われてたんです。
 子供の時からこんな言葉に囲まれて育ってきたのに、こうゆう言葉って現実に自分がおかれ
 た状況に対してはなかなかでてきませんよね。
 自分に対して自分を鼓舞する言葉をかけられるって、とてもすごいことなんじゃないかと思い
 ました。
 こういった、自分を鼓舞したり戒めたりする言葉を座右の銘って言うんでしょうけど、どうも僕に
 はない見たいです。
 敢えて言うなら「おきらく、ごくらく」ですかねぇ。研究者はどうもそうゆう雰囲気じゃないんです
 けどね。
 パワーのある人はみんなそういった座右の銘を持ってるんだろうな。
 皆さんは座右の銘ってありますか?
[PR]
by hikoiti050125 | 2008-01-27 17:34 | 日記

準備不足と一人立ち

・僕はいつも準備不足である。今日もそうだった。
 どんな仕事でもそうかもしれないが、
 先生が言うには
 「この仕事は人脈が命であり、人脈を広げるためには
 決して見くびられるようなことがあってはいけない。
 そのために万全の準備をしなければならない。」
 とのことである。まさに仰るとおりなのだろう。
 今日の教訓を生かさなきゃ

・この数日で痛切に感じるのは言語の壁である。
 先生がどれだけ僕のためにお膳立てをしてくれても、
 英語もしくはタイ語が話せなければ、研究はできないだろう。
 そもそも英語が書けなければ相手にもされない世界らしいけど。
 一人立ちするには足りないものだらけだ
[PR]
by hikoiti050125 | 2008-01-22 22:59 | 日記

タイにいると

・できることが限られていて暇なのか、ブログの更新をしようと思ってしまいます。
 やることは探せばいくらでもあるんですが、どうも疲れているのか集中できないんですよね。

・こんなときだからこそなのか、先生との会話で話題になるテーマもあったりして、自分の将来
 の身の振り方なんかも考えてしまいます。
 弟子としてどれだけ師匠を立てられるのか。それが本当に大事なんじゃないかと強く感じる
 日々です。
 親父にも繰り返し同じようなことを言われます。結局、親父もそうゆう思想なんだよなぁ

・2月の上旬に先生が主催する研究会での発表があるのですが、その発表の準備がほっとん
 ど終わってないんですよね。
 「そりゃ終わらないことも十分ありえるだろ。できるところまででいいんじゃない」っと先生に言
 われてちょっと拍子抜けしてしまったんですが、僕にはどうしてもその発表を成功させたい理
 由があるんです。
 その話はできなかったんですけどね。
 ハードルを高められない自分の弱さがまた自分らしくてなんともいえません。
[PR]
by hikoiti050125 | 2008-01-21 00:17 | 日記

タイに行ってきます

明日からタイに行く。帰国は24日の朝。

もやもやしている心をここで切り替えよう。
もう2008年はやってきているのだから。

とりあえず、3月20日くらいまでを目標にしてがんばるぞ。
その前段階として2月9日まで全力疾走だ。
[PR]
by hikoiti050125 | 2008-01-19 17:48 | 日記

あの時の俺に言ってやりたい

大学院に入り、一人暮らしを始め、
深夜番組の楽しさを覚えてしまったあの頃。
気づけば朝焼けがお休みの合図だった。
そのため、リズムが狂い、昼と夜の生活が逆転することもしばしば。
そんな時、よくこう思っていた。

「リズムが狂っているせいで今夜は眠れないから、
 明日の夜まで徹夜して、明日の夜からぐっすり眠ろう。
 そうやって、一気に生活のリズムを整えてやろう。
 意志の強い俺なら、そんなことは簡単にできる。」

「徹夜続きで、体力があまり残っていない。
 勉強の生産性もあがらないから、小一時間ほど寝よう。
 俺は意志が強いのだから、それで起きれるはずだ。
 そして、明日までの課題を一気に片づけてやるぜ。」

あの時の自分に言ってやりたい、
本当に意志が強いのなら、
深夜番組のために生活のリズムが狂うこともないし、
あらかじめ分っていた課題の締切に追い回されることもない。
万が一、課題の締切が迫っていたとしても小一時間寝たりしないはずだ。
軟弱者である。

しかし、あの時の自分から学ぶこともある。
あの時の自分には、
「やるかやられるかの崖の淵」が見えていた。
そこまで自分を追い込むことができていた。
遊びも勉強もゲームも、そして遊びもゲームも全力だった。



つづく
[PR]
by hikoiti050125 | 2007-12-12 23:20 | 日記


-自己生産性分析編-
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31