忘れられた日本人



吉本隆明 五十度の講演

これも一つの師弟の姿なのかなぁって思った話です。

ほぼ日をよく見る方はご存知かもしれませんが、
吉本隆明の講演集が販売されています。
(あ、別に宣伝をするわけではありませんよ。)

昨日、1500円の方をかって聞いてみたんですが、
吉本隆明の声や話す内容の目線が、糸井重里の声や言葉ととてもよく似ているなという印象を持ちました。
しゃべり方もそっくりなんです。
ああ、この人たちはある意味での師弟関係なんだなと僕は思いました。

そこまではどうでもいい話なんですが、この講演集の販売は非常に興味深い形式をとっています。
以下引用ですが、
------------------------------------------------------------
吉本隆明の「リナックス化」を実現したい。

吉本隆明全講演アーカイブ
ほぼ日刊イトイ新聞では、集まった吉本隆明さんの講演を、
フリーソフト化していく方向でプロジェクトを進めます。
何年かかるかわかりませんが、誰もみんなが
吉本隆明さんの声を聞くためにできることを、
着実にやっていくつもりでいます。
------------------------------------------------------------
つまり、目標の売上に達した後は音源をネットからダウンロードできるようにするってことらしいです。
プロジェクトとしても面白いですが、
このコンテンツをどうしても世に発信したいという情熱を強く感じます。
実際のところはどうかわかりませんが、
僕には、糸井重里が報恩の誠を尽くしているように思えてなりません。
[PR]
by hikoiti050125 | 2008-07-26 14:16 | 日記
<< メモ それが研究なのか >>


-自己生産性分析編-
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31