忘れられた日本人



塵も積もれば

・家計簿だったりダイエットだったりを始めてみて、
 強く感じるようになったのが、塵も積もれば山となる
 家計簿であれば、無駄な支出。
 ダイエットであれば、過剰に摂取するカロリー。
 記録して初めて分かるこの現実。
 頭のどこかでは気づいているつもりでも、実感はしてないんですよねぇ。
 数字ほど、厳しいものはない。そんな感じでしょうか。

・ちなみに最近僕がしているダイエット法は、
 コンビニダイエット。
 コンビニの商品には必ずカロリー表示がしてありますので、
 食べた物の合計カロリーを計算して、摂取カロリーが基礎代謝を下回るようにするというもの。
 僕の一日の基礎代謝がおよそ1700kcalなはずなので
 それを下回るようにすればいいんですね。
 頭を使うためには糖質は欠かせないので、脂質の少ない物を選ぶことになります。
 僕は、意識をしないとその棚の中で一番カロリーの高いものを手にとってしまうような
 高カロリーLoverなわけですが、
 低カロリーのものを選ぶようにしても、それほど無理をしている気分にはなりませんでした。
 そもそも、コンビニは味付けが濃いのでほとんど苦にならないんですね。
 たぶん。

・この方法の最大の弱点は、栄養が偏ることと飽きること。
 そして、それらを回避するために、お金がかかってしまうことです。
 で、家計簿をつけて愕然としたと。
 ということで、自炊を始めてみます。
 っていっても、超簡単な料理ですけどね。
 基本的には、鍋的なものになる気がします。

・「塵も積もれば、山となる」と家計簿等を通して感じたわけですが、
 当然、考えてしまうんですね、
 これが、貯金であれば、勉強であればと。
 そっちの方も塵も積もればと感じられるような挑戦と工夫をしてみたいと思います。
[PR]
by hikoiti050125 | 2008-05-21 10:23 | 日記
<< トマトと学会発表 DVD >>


-自己生産性分析編-
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31