忘れられた日本人



帰国しました

・木曜日の朝にタイから帰ってきました。
 怒られてばかりだったけど、自分に足りないものが明確になったと思えば、ずいぶんと前向き
 な気持ちになれるから不思議。
 これからの一年は人生のビックイベントがいくつかあるので、とにかく頑張るだけです。

・「まだ一月かぁ。今年の一月は長いなぁ」と思っていたら「ほぼ日」でも同じようなことを言って
 いました。
 一か月前のことが三か月くらい前のことように感じています。
 「一日が72時間になったんだよ」と言われたら、
 「なーんだ。温暖化だもんね」と納得してしてしまいそうなくらい本当にそう感じているんです。
 何でなんだろう。

・飛行機でみた子供向けの映画の中で素敵な言葉がありました。
 「前へ進み続けよう」英語にすると「Keep going forward」って感じですかね。
 失敗を恐れるな、失敗で自信を失うなって文脈で使われてたんです。
 子供の時からこんな言葉に囲まれて育ってきたのに、こうゆう言葉って現実に自分がおかれ
 た状況に対してはなかなかでてきませんよね。
 自分に対して自分を鼓舞する言葉をかけられるって、とてもすごいことなんじゃないかと思い
 ました。
 こういった、自分を鼓舞したり戒めたりする言葉を座右の銘って言うんでしょうけど、どうも僕に
 はない見たいです。
 敢えて言うなら「おきらく、ごくらく」ですかねぇ。研究者はどうもそうゆう雰囲気じゃないんです
 けどね。
 パワーのある人はみんなそういった座右の銘を持ってるんだろうな。
 皆さんは座右の銘ってありますか?
[PR]
by hikoiti050125 | 2008-01-27 17:34 | 日記
<< ひるさがり 準備不足と一人立ち >>


-自己生産性分析編-
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30