忘れられた日本人



Googleの面接試験、一体どのような質問をされるのか?

とりあえず答えてみました。ただ今はちょっと忙しいのでそのうちちゃんと更新します。

参考

---------------------------------------------------------------------------

問題 

1.
スクールバスにゴルフボールは何個入るか?

2.
あなたは5セントコインほどのサイズに縮んでしまう。現在のあなたの身体の密度を保ったまま、身長に比例して質量は小さくなる。そしてあなたはガラスのミキサーに投げ込まれる。ミキサーの刃は60秒で動き出す。さぁ、あなたはどうする?


3.
シアトルのすべての窓ガラスを洗浄するとして、あなたはいくら請求しますか?

4.
マシンのスタックがメモリ内で増えるか減るかしているのをどのようにして見つけ出しますか?

5.
あなたの8歳の甥にデータベースについて3つの文で説明しなさい

6.
時計の長針と短針は一日に何回重なりますか?

7.
あなたはA地点からB地点に行かなくてはならない。そこに到着できるかどうかは知りません。どうしますか?

8.
シャツでいっぱいの戸棚があるとします。特定のシャツを見つけるのは非常に難しいです。簡単にシャツを見つけるためにどのように整理しますか?

9.
この村には100組の夫婦がいて、夫は全員浮気しています。妻は全員、自分の夫以外が浮気していることは知っています。そしてこの村の掟では浮気や姦通は許されていません。また、どの妻も自分の夫が浮気していると知ればすぐに自分の夫を殺すという掟があります。この村の女達は掟には背きません。ある日、村の女王が言いました。この村には浮気をしている男が少なくとも1人はいる。さて、この村に何が起きますか?

10.
ある国では人々は生まれてくる子には男の子だけを欲しがりました。そのため、どの家族も男の子を産むまで子供を作り続けました。この国では男の子と女の子の人口比率はどうなりますか?

11.
高速道路で30分間に自動車が存在する確率が0.95である場合、10分間では確率はどれぐらいになりますか?(確率は一定であると仮定します)

12.
時計を見ると3時15分でした。長針と短針の間の角度は?(ゼロではありません)

13.
4人の人々がぐらぐらするロープの吊り橋を渡って夜にキャンプへ戻る必要があります。不幸にも懐中電灯は一つしかなく、17分しか使えません。吊り橋は懐中電灯なしで渡るにはあまりにも危険で、吊り橋は同時に2人しか渡れません。しかも、各人は歩くスピードが違います。ある者は橋を渡るために1分かかり、別の者は2分かかり、3番目の者は5分かかり、最後の者は10分かかります。どのようにすれば17分で全員が渡りきることができますか?

14.
あなたは友人たちなどとパーティをしており、全員であなたを含めて10人います。友人の一人が賭を提案してきました。あなたと同じ誕生日の人がこの中にいればあなたは1ドルもらえます。あなたと同じ誕生日の人がいない場合には友人が2ドルもらいます。あなたはこの賭を受け入れますか?

15.
全世界でピアノの調律師は何人いますか?

16.
あなたは同じサイズのボールを8つもっています。そのうち7つは同じ重さですが、1つはほかのものよりもわずかに重いです。秤を2回だけ使ってこのわずかに重いボールを見つけるにはどうすればいいですか?

17.
5人の海賊がいて、彼らは1位から5位にまでランク分けされています。1位の海賊は100枚の金貨をどのように分けるかというプランを提案する権利があります。残りの海賊はこのプランに投票する権利があり、賛成が半分に満たない場合には1位の海賊は殺されます。1位の海賊の分け前を最大にしてなおかつ彼が生き残るにはどうすればいいですか?(ヒント:一人の海賊は結局、金貨の98%で終わる)

なお、すべての質問には正解がちゃんとあります。Googleを目指している人はがんばりましょう。

---------------------------------------------------------------------------

だそうです。





回答)

1.
スクールバスの大きさにもよるが、世の中に存在するゴルフボールの数以下の個数入る。

2.
身長が60分の1になるとすると、体重は216000分の1(60分の1の3乗)になる。オリジナルの体重が70㎏の場合、0.3g程度になってしまうと考えられる。
一方筋力は、筋肉の横断面の面積に比例するので3600分の1(60分の1の2乗)になる。質量との比をとるとオリジナル時の60倍の力になる。
  1円よりもちょっと大きくて3分の1の重さ。まるで虫のよう。

もし逃げ出せるのであれば逃げ出す。それがむりならふたの裏にくっついてじっとしておく。

3.
別に僕が清掃するわけではないので、請求はしない。
もし僕がするのであれば、清掃業者に外注しその分の費用に1%程度のマージンを上乗せして請求する。
1%って良心的!!

4.
それ専用のソフトを開発できる会社を買収する。googleですから

5.
8歳の甥も姪もいないけれど、もしいるとするなら。
例えば、遊戯王カードをデータと呼ぶ時に、取り出したいカードをすぐに取り出せるように整理整頓してある状態をデータベースと呼ぶ。
他には、学校で使う教科書やノートをデータと呼ぶ時に、明日の授業の準備がすぐにできるように整理整頓してある状態。
そんな感じかな?

6.
(途中)デジタルなら0回。
長針の一周が1時間で短針の一周が12時間の場合。22回

長針の一周が1時間の場合。
(短針の一周にかかる時間-1)×{(24÷短針の一周にかかる時間)の整数部分}+{(24÷短針の一周にかかる時間)のあまり-1}
が重なる回数。

どちらも一周にかかる時間が任意の時間の場合。
|(長針の1日の周回数)-(短針の1日の周回数)|

7.
A地点とB地点がともに存在するのかどうか、それらが存在するとするならそれらを繋ぐ移動手段があるのか、それは何かをgoogleで検索する。
地球上じゃないかもしれないし。

8.
(途中)今現在必要と思われるシャツ、もしくは今後必要になる可能性があり再び入手することが困難なシャツだけを残してあとは捨てるなり売るなりする。

9.
妻が夫を信じるという条件付きで、
何も起きない。

まず状況を整理する
①妻は全員、自分の夫以外が浮気していることは知っている
②掟により妻は浮気をしない
③妻以外の女性が村にはいる。

そこに女王から少なくとも一人の男(本文ではhusband)が浮気をしているという情報が
何が起きるのか。


例えば、3組の夫婦がいた場合。
三人の妻を①②③とする

①は②③が自分の夫を殺さないのを見て、
・②は③の夫が、③は②の夫が浮気していると考えているのだなと思う(二人とも今まで夫を殺さなかったのだから)
・今まで通り自分の夫は浮気をしていないと考える。(夫を信じているから)

と同様に②と③も判断するので何も起きない。
つまり今まで通り。

妻は自分以外の夫が浮気をしていることを知っていても夫を信じていたのだから何も起きない。

100組以上でも同様

10..
増減なし

解1)
男が生まれる確率P
女が生まれる確率Q=(1-P)

第一子で男が生まれる確率はP
女が生まれる確率はQ

第二子で男が生まれる確率はP
女が生まれる確率はQ

第三子で男が生まれる確率はP
女が生まれる確率はQ




と延々と続く。
それぞれの出生順における男女比は常にP/Q

生まれてくる子供が男か女かによって
更に子供を産むかどうかの判断が行われるが
生まれてくる子供の性別はコントロールされないので、
生まれてくる子供のの男女比率はP/Q=P/(1-P)

解2)
この国の家庭の数をnとする。
息子を■、娘を○とする

それぞれの家庭の子供の構成を考えると
一人っ子 ■
二人兄弟 ○■
三人    ○○■
四人    ○○○■



となっていく。
このときそれぞれの子供の構成をもつ家庭の数は、
n×(各出生順位で男が生まれる確率)と等しいので、
一人っ子 nP
二人兄弟 nQP
三人 n(Q^2)P
四人   n(Q^3)P
となる。
息子の数は家庭の数と等しくなるはずなので
#■=n(もちろん上のそれぞれの子供の構成をもつ家族を合計しても同じ結果)
娘の数は
#○=(1×nQP)+(2×n(Q^2)P)+(3×n(Q^3)P)+ ・・・・
   =nQP(1+ 2Q + 3Q^2 +・・・・)
       f1 =1+ 2Q + 3Q^2 +・・・・
         =(1+ Q + Q^2 +・・・・)/(1-Q)
             f2 =1+ Q + Q^2 +・・・・
               =1/(1-Q)
         =1/(1-Q)^2
   =nQP/(1-Q)^2
   =nQP/P^2
   =nQ/P

男女比率は
#■/#○=n/(nQ/P)=P/Q=P/(1ーP)
となる。

11.
30分間に自動車が存在しない確率は0.05。これは(10分間に自動車が存在しない確率)^3となるので、
10分間に自動車が存在する確率は、1.00-(0.05の3乗根)

12..
(途中)(360/12)/(60/15)=7.5
場合分け

13.
①1分 ②2分 ③5分 ④10分 とする。
1) ①+② 行き ① 戻り 
2) ③+④ 行き ② 戻り 
3) ①+② 行き 終わり

14.
これは数学の問題ではないので期待値計算は簡単にはできない。
例えば、10人の友人のうち5人の友人の誕生日が自分と違うと知っているだけで、問題が変わってくるから。

しかし、(自分が賭けで勝った時の期待値)<(友人がかけで勝った時の期待値)となるはずなので普通なら参加しない。

ただし、状況によって参加する場合がある。
1)賭けに参加しなければならないという雰囲気だった場合(パーティで2ドル支払うのをためらう社員をgoogleが欲しいのかどうかの方が大切な問題な気がする。)
2)必ず勝つ場合(同じ誕生日の友人がいると知っていて)
3)自分の支払いがない場合(もらうとは書かれていますが払うとは書かれていない)

15.
世界人口以下の人数。

16.
1) まず8つのボールを①3つ、②3つ、③2つに分ける
2) ①と②を秤にかけ、どちらかが重ければそれを④、⑤、⑥に分ける → 3へ
  重さが等しければ③を④’、⑤’二つに分ける → 3’へ
3) ④と⑤を秤にかけどちらが重ければそれが重い。等しければ⑥が重い
3')④’と⑤’は秤にかける。重い方が答え

17.
1位 98枚 2位 0枚 3位 1枚 4位 1枚 5位 0枚
1位 98枚 2位 0枚 3位 1枚 4位 0枚 5位 1枚
1位 98枚 2位 0枚 3位 0枚 4位 1枚 5位 1枚
のどれか。
消去法で考える

4位の海賊は自分の提案は必ず5位の海賊に却下されることを知っているので3位までの海賊の提案を支持するはずである

→その時、3位の海賊は、必ず採択される「3位 99枚 4位 1枚 5位 0枚」もしくは「3位 99枚 4位 0枚 5位 1枚」という提案をす
 このとき、4位と5位の海賊の海賊が金貨を手に入れられる期待値は1/2となる。

→そのため、2位の海賊は3位の海賊よりも4位と5位の海賊にとって望ましい、(金貨を手に入れられる期待値が1となる)「3位 0枚 4位 1枚 5位 1枚」という条件のみを提案する。
 なぜなら、3位の海賊は必ず採択される提案をもっているので、常に2位の海賊の提案に対して必ず反対する。

 一方、1位の海賊は「3位 1枚 4位 1枚 5位 0枚」、「3位 1枚 4位 0枚 5位 1枚」もしくは「3位 0枚 4位 1枚 5位 1枚」という提案をする。
 2位の海賊に分配しない理由は2位の海賊が3位の海賊に分配しないのと同じ理由である。
 3位の海賊にしてみれば、2位の海賊の提案では自分は1枚も金貨をもらえないので1位の提案を反対する理由はない。
 4位と5位の海賊は、2位の海賊の提案でも必ず1枚の金貨を手にすることができるが、
 特に個人的な恨みがない限りこの提案に反対する合理的な理由はないので、1枚の金貨が割り当てられると分かった時点で賛成するはず。ちなみにこのときは期待値について考慮する必要がない。

→1位の海賊の提案は、金貨を1枚づつ分配した海賊に支持されるため98枚の金貨を手にすることができる。
[PR]
by hikoiti050125 | 2007-09-11 11:24 | 日記
<< 『Googleの面接試験』って... それでいいのか? >>


-自己生産性分析編-
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30