忘れられた日本人



地震と耐震構造

最近、建物の耐震基準を
満たしているとかいないとかの話が、
世間をにぎわしていますが、
私の今住んでいるアパートも
その基準を満たしていないと思います。

なぜかって?
キッチンと部屋を隔ててる引き戸?があるんですが、
ぴたっと閉まらないんですよ。
枠が斜めになってて。
道路沿いでもないのに、
トラックが近くの道を通るだけで
建物が揺れるし、
階段から少し離れた部屋なのに
二階に住んでいる人が、
階段を登る音が部屋の中にまで聞こえます。
冬になると、
二階の部屋の室外機の音も、
一晩中部屋の中で響きわたるため
一年目の冬は、なかなか寝付けなかった記憶があります。

とにかく、
地震に弱そうなのです。
ただ、最近つくば周辺で震度5程度の地震が
頻発しているにもかかわらず、
外見はなんともなさそうなのは、
安心材料ではあります。

とまぁ、いろいろあり、
来年度に向けて引越しを考えています。

どーしよっかなぁ
[PR]
by hikoiti050125 | 2005-11-30 20:07 | 日記
<< 木更津キャッツアイ 秋冬の音 >>


-自己生産性分析編-
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30